FC2ブログ

めあり~さんとの企画で私が感じたいくつかのコト・そしてやりたいと思ったコト

TOP絵用 ユミル&生体本

もうすっかり春ですね。
桜も例年より早く咲いたので、
私も急いでお花見に行ってきました。

普段はお酒もあまり飲みませんし、
昼間になんてもってのほかなのですが
こういう時ばかりは公園で出ている露店の地ビールなんぞ飲んで
春の空気を楽しんだりしています。



さて、前回の記事で予告した通り、
今回はめあり~さんとの企画のやりとりで私が感じたことや、
決めたことなどを書こうと思います。

割と長いので、お覚悟をw



まずは事の始まりとなった、めあり~さんからのメール。
内容は、めあり~さんのブログにそのまま載っているので割愛しますが、
このメールが来たとき、私は「嬉しい」という気持ちと共に
どうしよう……」という思いが頭の中を巡りました。

というのも、私は他の方のキャラをモチーフにしたイラストを殆ど描いたことが無く、
描いても相方のキャラ一人、そして昔の(それこそ一番はじめの休止前)ギルメンのキャラ10人位。
募集して誰かを描く事は一切ありませんでした。


理由としては、ROのSNSが原因の一つにあります。
このROSNSには「コミュニティ」と呼ばれるカテゴリ内で共通した趣味の仲間が集まり、
コミュニティ内掲示板でコミュニティに合った内容を語り合う事が出来ます。

そのコミュニティの中の一つに「RO似顔絵屋」というものがありまして、
要はROキャラを描きます、または描いてくださいという内容のコミュ。

気楽にイラストのお願いを受注・了承出来るコミュニティとして
とても人気の高かったのですが、
人気の高さゆえか、当時単なる閲覧者だった私にも色々と噂が耳に入りました。


その代表的なものが

「色んな方に無差別にイラストを依頼しまくる人がいる。
 しかも描いて貰ったら即サヨナラ、お礼もおざなり」
「描いて貰っても、その人のイラストが気に入らないと他の人にまた依頼しなおす」
「描きますと言ってから、早数ヶ月……イラストがなかなか完成しない、もしくは未完」

というもの。


もちろん、殆どの方は節度を守って利用しています。
しかしただでさえ参加人数が多いコミュニティ。
どうしても分母の多さに比例してそういう人も何人かは出てしまうし、悪目立ちします。

実際私も、コミュニティには参加していないのにイラストを描いているというだけで
このような人からメール&フレンド要請が来たことがありますが、

「お前は絵を描けるだろ? だから俺のキャラを描けよ。描くまでせいぜい褒めてやる」

という文面が強く滲み出ている、それはもう酷いものでした。


どんな絵も、時間と愛情を掛けて描いているのに、描いて貰ったらポイとか何なんだ。
また、私が望んで描くよ! と言った場合、それが何ヶ月経っても描けなかったらどうしよう。
楽しみに待ってくれているはずなのに、もしそうなったら嫌だなあ。


そんな経緯やコミュニティの実情を知り、
(元々人のキャラを描くのはそこまで興味がありませんでしたが)
更にそこで、描きたいという気持ちが一切なくなったのです。
(もっとも普通に絵やマンガを描く方が大好きだったので、
現状何も困ることはありませんでしたが)




なので、めあり~さんからメールがきた時は前述したとおり頭がぐるぐる。

「え? なにこの素敵な内容のメール!
 しかも前からブログ読んでためあり~さんからだ!
 どうしよう……無償で描くのは絶対しないって決めているし、
 でもここまで勇気を出してメールを書いてくれたのに、描かないのも嫌だなあ。
 というか、イメージもしっかりしているみたいだし描いてみたいなあ。
 無償で描くのが嫌なら有料とか……?
 いやあ、前からブログで有償で描きますとか宣言してるならまだしも、それは嫌だわ。ありえんわ。
 じゃあどうしようかなあ、う~ん……」

ってな事を、メールを読んでからず~~~~っと繰り返して考え、
何度も何度も考えた挙句、思いついたのが

「お互いに、得意な情報・イラストを描いて、それを交換しあう企画」

だったのです。


もし、これでめあり~さんが乗ってくれなければ
残念だけど描くのは諦めようとドキドキしながらその提案をメールで送ったのですが、
ありがたい事に、めあり~さんもノリノリでこの話に乗ってくれ、
見事お互いに記事・イラスト交換という面白い企画が出来上がったのです。
と、ここで改めてお礼。

to めあり~さん
めあり~さん以上に無茶振りなメールを送ってしまい、
しかもその無茶振りにノリノリで乗ってくださりありがとうございます!



そこからは、前回の記事で書いた通りの流れに。
単なるキャラ絵ではなく、見たらRO内の楽しいことを一杯思い出せるような絵にしようと、
気持ちを込めて描いていきました。



そんな訳で今回の企画は無事に一区切りがついたわけですが、
イラストを描いている時間は、心から楽しいものでした。

私一人でイラストやマンガを描くのも、もちろん楽しいです。
でもそこに交流が加わると、また違う楽しさも出てくるなあと、改めて実感しました。


何が言いたいかといいますと、要は
「またこんなイラスト描きたいな」
って事です。


もちろん、自分ひとりで考えて描くマンガやイラストも大好きですし
これからもそれは止めるつもりはありませんが
今回みたいに、お互いに色々と考えながら何かを作っていくのもいいなあと。


そんな訳で、もしこんな私と何かやってみたい&イラスト・マンガを描いて!
という奇特な方がおられましたら、遠慮なくメール・メールフォーム、またはコメント欄辺りでご連絡クダサイ。

色々な人のキャラを描くというのは、ツイッター辺りでも結構募集があるので
描きたいならそういうのを描けば? という意見もあるでしょうが、
私は恐らく「人のキャラを描きたい」のではなく、
「誰かと一緒に何か作りたい」ので、その辺りは止めておきます;

しかも私の性格だと
キャラを描く→それに合った背景を描きたくなる→その人の人となりがわからないから描けない!→あかん!
となるのが目に見えてるので……。

そういう情報が少なくても、ちゃんと人のキャラを描ける人って凄いです、本当に。


とりあえずは、「何か企画したい!」って事です。



さて、かなり長くなってきたのでまた一旦記事を切りますが、
今度は、もし企画をやったらドウナルノ? あたりを
需要のある無し関わらずに書いていこうかなと思います。


また、一つ一つしっかりと物事に取り組みたかったので
ちょっと手を出すのを止めていた
リンク関係についても何か動こうかなと。

ただ自分で言うのもなんだけど恥ずかしがり屋だからね、私。
ドキドキしながら、結局やれませんでしたって事も覚悟していてくださいね。
いや、勇気出しますけど! 本気で!







おまけ

あまりにも堅苦しい文章が続いたので、
PCの画像整理の際に出てきた私の相方(今モンハンワールドしてる)のSSが出てきたので張ってみます。
了解は取ったので大丈夫。

では本舗初公開。
見よ! これが(今モンハンワールドしてる)私の相方だ!




























おしゃぶり






こんな人知らない

スポンサーサイト






ランキング参加中です。お気に召したら画像をクリック!
ラグナロクオンライン・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ロブノール

Author:ロブノール
イラスト公開用&ROでの出来事を綴ったサイトです。
主にラグナロクオンラインとオリジナルのイラスト、マンガを掲載しています。
当ブログのイラスト・文章等、全てのコンテンツ無断転載・配布は禁止です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ~
:連絡先:
71momocyu.ring85☆gmail.com
↑☆を@に変えてください
またはメールフォームから。
ブログ↓にあります。
:twitter:@71momocyu
Pixivはコチラ
生体マステはこちらから

●ルーン関連記事にジャンプ

●私専用☆ジェネ育成指南ページ!!
(外部サイト:障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛☆さんのページに飛びます)

ラグナロクオンラインのSS・イラストは↓にコピーライトがあります。
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング

ランキング参加中です
ラグナロクオンライン・攻略ブログ

ひとこと

更新が無いのはドラクエ11sが面白いからです。気にしないで、私は元気。増税前の色々でちょっぴり大変だったのも原因ですが。

月間アーカイブ

2019年 10月 【1件】
2019年 09月 【4件】
2019年 08月 【8件】
2019年 07月 【3件】
2019年 06月 【4件】
2019年 05月 【5件】
2019年 04月 【8件】
2019年 03月 【7件】
2019年 02月 【9件】
2019年 01月 【2件】
2018年 12月 【5件】
2018年 11月 【4件】
2018年 10月 【5件】
2018年 09月 【12件】
2018年 08月 【16件】
2018年 07月 【3件】
2018年 06月 【8件】
2018年 05月 【7件】
2018年 04月 【8件】
2018年 03月 【8件】
2018年 02月 【4件】
2018年 01月 【3件】
2017年 12月 【5件】
2017年 11月 【5件】
2017年 10月 【5件】
2017年 09月 【5件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【6件】
2015年 01月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: