FC2ブログ

めあり~さんとイラスト&ジェネ企画! ~イラストが出来るまで編~

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛☆」の障子にめあり~さんからの
メールをきっかけに色々とやりとりを行い、
めあり~さんが私のジェネ指南記事、
私がめあり~さんと相方じぇのすんさんのツーショットイラストを描いたというのは
めあり~さんのブログに該当記事が載っていますしご存知の方も多いと思います。
(私もジェネ指南を参考に頑張った、ホムと旅する記事を書きましたし!)


折角イラストが完成したので私もそれ関連に関する記事を書くことにしたのですが、
イラスト自体はやっぱり私のブログではなく、
イラストを贈っためあり~さんのブログの方で鑑賞してもらうほうがいいな~と思っているので、
こちらでは今回のイラストが出来るまでの簡単な流れを書くという記事でいきます。

描いていてとても楽しかったし、折角なら途中経過もちょっと見て欲しいなと思ったものでw
ではどうぞ~






その1:イメージや希望を聞いてみる

初回のめあり~さんのメールで、ある程度のイメージや希望は書かれていしたが、
それだけでは絵としてまだ手が付けれない状態なので、
具体的なイメージやどんな雰囲気がいいか等、色々とこちらから質問をしてみました。
実際のキャラのSSやエクストラカラー、セカコスか、頭装備等の正確な情報、
更には普通の等身か、デフォルメか等の画風の希望もこの時に聞いておきます。




その2:ラフ案を描いてみる

今回は過去記事「謹賀新年(仮)な、お知らせ」に描かれていたイラストみたいな雰囲気と等身と
希望が書かれていたので、こちらも簡単にイメージをつかむことが出来ました。
過去イラストで、ある程度の例を挙げてもらえると、
お互いにイメージを共有しやすいので楽ですね。

という訳で、めあり~さんからの返信を元にラフのポーズ案を描いてみます。

ラフ案1             ラフ案2
めあじぇのラフ1 めあじぇのラフ2

1と2案で書き込み量が違うというツッコミは置いといて;

1案は落ち着いた雰囲気、2案は楽しげな雰囲気と、
なるだけイラストの雰囲気やポーズが似ないように描きました。

そして2点描いた時点でメールで画像を送信。
もし、これ以外のポーズがいいという場合でしたら更にラフを書き足すつもりでしたが、
今回は1案がいいという事で、そちらのラフを元にイラストを進めていく事になりました。




その3:下絵を描く

ラフでのあいまいな部分をしっかりとした形にします。
ポーズなども、この時点で決めておきます。
その後、完成した下絵を見てもらい、
修正して欲しい部分を教えてもらいます。
見てもらう→修正して欲しいところを指定する→修正する→指定する→修正……
と繰り返していきます。


めあり~さん&じぇのすんさん下絵





その4:線画を描く

修正が終わると、いよいよ本番。
下絵を元に、線画を描いていきます。

下絵の段階でめあり~さんから「リボンカート」が欲しいという要望があったのでカートを追加、
そして参考にしたSSの中にSホムがいたので、
せっかくなのでと、独断で付け足し(モチロン、事後承諾は貰いましたよ!w)。

完成品の線画となるので、丁寧に描いていきます。


めあり~さん&じぇのすんさん下絵2





その5:色塗り

線画を完成させメールでOKを貰うと、いよいよ色塗りへと入ります。
今回は色塗り作業をスムーズにする為に、
過去イラスト「黄昏の色直し」の方で色塗りの前哨戦を行いました。
ここで新しいブラシを作ったりと、色々やってます。

めあり~さん&じぇのすんさん背景無し





その6:背景を描く

本来ならキャラクターの色塗りで終わりでもいいのですが、
折角二人が手を取り合ってどこかへ行こうとしている所という、
物語性のあるポーズをとっているので
二人のたまり場となっているプロンテラの街を背景に描く事にしました。

幸い、カートを描く際に簡単なパースはとってあったので
それを使って背景を描写。
めあり~さんのブログに写っているたまり場SSを見たり、
実際にゲーム内の同じ場所に行って、背景の資料を集めました。

めあり~さん&じぇのすんさん修正1
↑↓間違い探しかと思うような微妙に違う2枚
めあり~さん&じぇのすんさん修正2

窓の形など、気に入らないところはガンガン修正。

朝~午前中の優しい、でもさわやかでつい何処かに出かけたくなるような。
そんな透明感のある色を目指しました。






その7:完成!!

完成と思っても、すぐにメールで送らず
一度タブレット等、別の媒体にイラストを移して
塗り残しやおかしな所がないかをじっくりと調べます。

すぐに見直してもなかなかミスには気が付かないので、
一晩時間を空けてからイラストを見直したりする事も割と大事。
地味ですが、一番大切な作業だと思います。

確認→修正→確認と繰り返して、ようやく完成。

めあり~さん&じぇのすんさん完成
↑このイラストはめあり~さんの所より、小さめの画像。
大きい画像で見たいときは是非こちらからどうぞ!↓
障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛☆
※こちらのボタンのみTOPではなく、該当記事に飛びます





その8:イラストを送る

今回のイラスト原寸はかなり大き目の、A4オーバーサイズ。
しかも各キャラの透過ファイルまで用意したので合計で90M越えの大容量。

なので直接データをメールで送ることはせず、一度googleドライブの方にデータを移動し、
メールにそのドライブデータのリンクを貼って……というやりとりをしました。

ドライブを使ってのデータやりとりは初めてだったのでかなり不安でしたが、
お試しに私の別のメールアドレスに送信→受信したところ、
ちゃんと受け取れたので大丈夫だと信じたいです。

めあり~さん……! ちゃ、ちゃんと受け取れましたよね…!? ドキドキ



ちなみに透過ファイルは今回はじめてちゃんと作ってみましたが、
下のような画像も作り放題ですし、かなり便利だと思いました。

合成してみたよ

大きいサイズの透過ファイルを使って、
pixivFACTORYでエアグッズ作りとか割と楽しいですよw

エア アクリルキーホルダー
↑実際に作らなくても、こんな感じでプレビューが見れます。
 案外楽しい。




そんな訳で、これが今回のイラストが出来るまでの流れでした。
打ち合わせも含めるので結構時間は掛かりますが、
その分イメージをしっかりと伝えて貰うことが出来る点がいいかなあと思っています。

記事が長くなったので一旦ここで切りますが、
次の記事ではめあり~さんとの企画のやりとりで
私が感じたことやなんたらを書いてみようかなと思います。


それでは今回はここまで~


障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛☆
 最後にもういっちょ! そうるリンク!
スポンサーサイト






ランキング参加中です。お気に召したら画像をクリック!
ラグナロクオンライン・攻略ブログ

コメント

No title

素敵なイラストが出来るまで、をみれてとても楽しかったです(*´ェ`*)
優しい色合いのイラスト、大好きです。

これからも楽しみにしています~

Re: No title

>ぽちこさん

ありがとうございます♪
いつも完成品ばかり載せていますが、
今回のイラストは是非めあり~さんの所で観て欲しかったので
こちらではこのように、完成までの道のりを書いてみました~

ラフ案2の雰囲気も気に入っているので、
「みんなみてみて~」という気持ちもあったりw


ぽちこさんのイラストも、とっても可愛らしいです♪
特に、4月のイベントメモに描かれたドラムが可愛くて可愛くて……!
思わず拍手&私も勢いでドラムを描いてしまうほどでしたw

正直、ぽちこさんのドラムが公式含めて一番カワイイと思いマス!

No title

ホントにありがとうございました。
私のほうでももう一度記事にしたいと思ってます。
こないだは言葉にならなかったので…

Re: No title

>めあり~さん

いえいえ、こちらこそ無茶振りと思われる企画を一緒にして貰えて感無量ですよ~

そしてもう一度記事になるとなっ!?
とても楽しみに待ってますw

私の方もホムがようやくLV130になりました!
あと少し廃兄貴で頑張って、そこから他の狩場に移動してみようかな~と思っています

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ロブノール

Author:ロブノール
イラスト公開用&ROでの出来事を綴ったサイトです。
主にラグナロクオンラインとオリジナルのイラスト、マンガを掲載しています。
当ブログのイラスト・文章等、全てのコンテンツ無断転載・配布は禁止です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ~
:連絡先:
71momocyu.ring85☆gmail.com
↑☆を@に変えてください
またはメールフォームから。
ブログ↓にあります。
:twitter:@71momocyu
Pixivはコチラ
生体マステはこちらから

●ルーン関連記事にジャンプ

●私専用☆ジェネ育成指南ページ!!
(外部サイト:障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛☆さんのページに飛びます)

ラグナロクオンラインのSS・イラストは↓にコピーライトがあります。
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング

ランキング参加中です
ラグナロクオンライン・攻略ブログ

ひとこと

更新が無いのはドラクエ11sが面白いからです。気にしないで、私は元気。増税前の色々でちょっぴり大変だったのも原因ですが。

月間アーカイブ

2019年 10月 【1件】
2019年 09月 【4件】
2019年 08月 【8件】
2019年 07月 【3件】
2019年 06月 【4件】
2019年 05月 【5件】
2019年 04月 【8件】
2019年 03月 【7件】
2019年 02月 【9件】
2019年 01月 【2件】
2018年 12月 【5件】
2018年 11月 【4件】
2018年 10月 【5件】
2018年 09月 【12件】
2018年 08月 【16件】
2018年 07月 【3件】
2018年 06月 【8件】
2018年 05月 【7件】
2018年 04月 【8件】
2018年 03月 【8件】
2018年 02月 【4件】
2018年 01月 【3件】
2017年 12月 【5件】
2017年 11月 【5件】
2017年 10月 【5件】
2017年 09月 【5件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【6件】
2015年 01月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: