RO雑記番外編 ~ROスクープレンジャーコンテスト2017~

ユミル&生体本
※この記事は8/8のイベント締め切り日までTOPに表示されます。


大型アップデート「テラ・グローリア」や、LV上限解放がきて、
RO内も皆さんのブログも大賑わいな今日この頃。

私も(まれにですが)RO雑記を書いてる身としては、
何かしら書いてこの状況を盛り上げなければならないっ…!
と、思う訳でして。


そんな訳で、大賞賞品が雄一郎さんのイラストプレゼントと割と豪華なくせに、
お題が妙に難しいというかピンとこなくて応募し辛い
TERRA GLORIA 実装記念 ROスクープレンジャーコンテスト2017
に、少しでも投稿しやすい気持ちにするための手引きでも書いてみたいと思います。


あ、いえ、あれですよ?
自分一人ばっかり投稿しまくって、なんか空しくなったとかじゃないですからね?
純粋に企画を盛り上げたいだけですよ!


だって言っちゃあなんですが、本当に盛り上がっていないんですよ? この企画。
数えたんですよ?
この記事を書いている7月29日現在での投稿数!
なんと41件ですよ、41件!
簡単に数えられる程少ないんですよ?

始まってから5日経ってこれなんですよ!?
日ごとにクエストクリアするキャラも増えていくんだから、
イベント中の撮影自体が困難になる訳ですし、
このままだともっと投稿ペース落ちますよ!?
今日含めて、キャンペーン残り11日だけど、どうするのよこれ!?





……興奮しすぎました、すんません。


まあ、せっかくこんな企画があるのだから
どうせなら乗ってみるのも一興ですよって事で、
現時点で6件、実際に投稿してみた私が感じた撮影のポイントやNGな事等を交えながら
この企画を軽く紐解いてみましょう。

これであなたも、思わず投稿したくなる!!……かもしれない。






~投稿までの流れ~
まずは、私からの個人的なポイントと共に、準備から撮影、投稿までの流れを書いておきます。
全部の記事を読むのが面倒だったら、とりあえずこの欄だけ読んでおけばOKです。



①プロンテラ東(ドーナツ売りの近く)にいるNPC「カメラにゃん」から
アイテム「自動映写機」を貰っておきましょう。
もらい忘れを防ぐために一気に全キャラ貰っておくのもいいと思います。
貰ったら、使い方を一通り確認。
映写機を使うごとにフレームが3回変化→フレームが消えます。
SCに入れて使うことが出来るので、早さが求められる状況では是非入れておきましょう。

ここで注意しておきたいのが、
「映写機は会話ウィンドウを出したとき等の、アイテムが使えない状況では使えない」
「フレームを出したまま、会話を始める事は可能。フレームも消えない」
「ただしNPCの立ち絵が出ると、フレームは消える(要は立ち絵は撮影出来ない)」
「フレーム内はクリック無効」

の4点です。

例えば、リベリオン幹部のおデブお婆ちゃんのあんな姿を見て、
どうしても突っ込みたくなったとしても……
↓  ↓  ↓  ↓  ↓








BBAその爪、リベリオンじゃなくてモンクだろ
#ROスクープ2017
噂のBBA




なんて事は出来ないので注意しましょう。


②出来るなら他に同じ職業のいるキャラクターで、ざっとクエストを一通りクリアしてみましょう。
ここでイベントと流れを知ると共に、簡単なネタ探しをします。
より本格的にするならリプレイ動画を撮るのも手。
自動映写機の練習をかねて、何枚か撮影しておくのもいいでしょう。


③本撮影。
一回目のキャラでクエスト中、このシーンを撮りたいなと思ったところを、次のキャラで撮影します。
①で書いた注意点に気をつけながら撮影しましょう。

また、②の項目で、なるべくなら同じ職業がいるキャラと書いたのは、
実際に撮影する際に、「この装備を付けたかった」「あのスキルを使って撮影したい」と思ったとき、
既にクエストクリアしていて撮影が不可能になるのをなるだけ防ぐためです。

そして1シーン分の撮影でも、SSは複数撮っておく事をおすすめします。
思った通りの画が撮れなかったり、その逆に偶然的に面白い画が撮れたりするからです。


④フレームにそって画面をトリミング(切り取り)。
トリミング無しでもOKとの事ですが、
トリミング以外の加工は不可=基本情報ウィンドウのみを塗りつぶして
名前などを隠すという事は出来ないので、しておいたほうが無難でしょう。

セリフを入れたい、でもキャラ名は出したくないという人は、
フレームを動かして名前部分をうまく隠すといいと思います。


⑤Twitterに投稿。
アカウント未登録の人はTwitterの登録から。
登録後、ポ三郎「@RJC_Po」をフォローします
(キャンペーン公式ページにフォローのリンクがあります)。

そしてハッシュタグ(#ROスクープ2017)をツイートの文章内に入れてツイートします。
これを忘れると、選考外になるので注意しましょう。
ちゃんと投稿されたかどうかは、
公式キャンペーンページ内にある「みんなのスクープ画像」で確認できます。



結構長かったですが、投稿の流れとしては概ねこのような感じです。
しかし実際投稿しようとする場合、
どうしても③の本撮影で詰まってしまう人が多いかと思います。


何故か?
それはネタが思いつかないから。


これがこの企画の盛り上がらない、唯一にして最大の理由だと思います。
前回のTwitter企画である、ROコーデコンテスト。
思えばこちらは、衣装さえ着けていれば誰でもすぐに応募出来るという手軽さ。
被り知らずの多彩な衣装の組み合わせ。
衣装の為に破産スレスレにまでなっているプレイヤーも珍しくない中、
自慢のキャラを紹介できるまたとない機会。

と、思わず投稿したくなる理由が沢山ありました。
しかし今回のスクープ撮影はどうでしょう。

スクープ範囲はテラ・グローリア限定なので、他の人たちと撮影ポイントが被りやすく
オリジナリティがなかなか出せない。しかもネタの投稿は早い者勝ちに近い。
クエストは1キャラ1回限りなので、撮影チャンスが少ない。
スクープという言葉が割とあやふや。何をもってスクープなのかピンと来ない。
立ち絵が撮影不可。


正直、手軽さが全く無いんですよね。
ネタひとつ撮影するのに色々準備しなければならないのは
手軽さがウリのツイッターともちょっと合わない気がします。






だがしかし!!







そんなディープだからこその面白さというものがあるものでして、
凝れば凝るほど楽しくなってくるのがこの企画。

私も一作目はごく簡単なSSですが、回を増すごとに(私にしては)芸が細かくなり
SSを撮るのも「これでいいのかなあ…?」という不安混じりの思いから
最後辺りにはもう、「よし、撮った!」
というスクープ記者さながらの気持ちへと変わっていきました。

そんな私の投稿したSS集がこちら。



めっちゃ見てる
記念すべき投稿1枚目。
ドキドキしながら投稿した割には結構普通なSS。



これが噂の超電動ベッド
投稿2枚目。MD前の丁度人が立ち止まるところだったので、ちょっと撮影するのが恥ずかしかった。
続き物第一弾。研究所がホテルという設定にした。



パンケーキ
続き物第二弾。朝食はパンケーキ。
ちなみに反対側には違うお菓子もあった。



おみやげ
続き物第三弾。
おみやげにバッグを貰った。



遅い草刈り
イーブルと草刈り。
特定のスキルを使ってネタを作ってみる。



九九
セイレンのセリフを使ってネタを作る。
ここまで行くと、もはやスクープではなく大喜利である。



※実際のネタはツイッターにて公開中



こんな感じ。
最後の方なんてノリノリで撮影してます。
でもやっぱりはじめは簡単なSSから。
こうやって気軽なネタから一度投稿してみると、
案外自分の中での投稿ハードルが下がって楽しくなってきますよ。


……と、長々と書いた割にはあまり役に立ちそうにもないなあと感じた、
ロブノール式ROスクープレンジャーコンテスト2017の手引きでした。

この記事で少しでも「投稿してみようかな…?」という気持ちになれたなら幸いです。
それではあなたのスクープ記事、お待ちしてます!
早く来い同胞!!

















自コラ





ランキング参加中です。お気に召したら画像をクリック!
ラグナロクオンライン・攻略ブログ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロブノール

Author:ロブノール
イラスト公開用サイトです。
主にラグナロクオンラインとオリジナルのイラスト、マンガを掲載しています。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ~
:連絡先:
71momocyu.ring85☆gmail.com
:twitter:@71momocyu
Pixivはコチラ

以前使っていたCLIPのサービスが終了したので、こちらでイラストを公開することにしました。
そちらに掲載していた過去のイラスト・マンガも(ゆっくりとですが)追加していく予定です。

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

アクセスランキング

ランキング参加中です
ラグナロクオンライン・攻略ブログ

ひとこと

深淵の回廊期間限定リンク カードの欠片一覧表はこちらから! 素早くピョーン!