FC2ブログ

ぽちこさんのアレが欲しい! ならば描こう、マフラーを!【前編】

夏のイベントも終わり、ようやくデザコンに手をつけ始めたロブです、こんばんは。
なんとか2枚目まで終わり、気持ち的に少し余裕が出来たので
今のうちに前に予告した「ぽちこさんの作ったコスタマデータと交換で描いたイラスト」の
製作過程&解説記事を書きたいと思います。

イラストを描く過程は該当記事で書いたとおりなので、ここでは省略します。

データ交換となるイラストのテーマとして、
ぽちこさんが提示したのはただ一つ。


「コウモリのストール」を使ってコーディネートした
キャラクターを描く事(キャラとストール以外の衣装はおまかせ)。



正直この条件を読んだとき、固まりました。
なぜならば私めっちゃ衣装に疎い、いわゆる

「RO de おブスコーディネーター」だったから……!!
※ファッションに疎く、常に面白くないありきたりな格好をしている人のRO版。
コスタマを開けることはおろか、露店ですら衣装を買わない筋金入り。
これが最終形態になると、黒アフロが最高級おしゃれと思い込むようなやばい人になる。



そんなだから尚更ぽちこさんのデータが欲しいと思ったというのに、
貰う前からこの仕打ち。
ぽちこさんはなかなかに侮れない人だと思いました。


マァ、苦悶していてもしょうがないので
まずはノートに色々とラフを起こすことに。
職業や他の衣装、または絵全体のラフを描いてみるが、なかなかしっくり来ない。
その中で一番コウモリストールに合っているだろう、
ぽちこさんのAB&衣装の組み合わせも描いてみるとやっぱりこれが一番似合うなぁと確信。

だからといって、提示された条件はあくまで私自身のセンスでの組み合わせ。
ぽちこさん本人をそのまま描く訳にはいかないし、どうしようどうしようと考えた結果思いついたのが、

「ぽちこさんと私のキャラクターの二人を描く事」

でした。
ただ、それだけでは少し寂しいのでNPCも一緒に出してみるかなと思いながら描いたイメージ画がこちら。

01ラフ


昼間、チビNPC達にどんなコーディネートをしようかと、
ドーナツ片手に目をキラキラさせながら衣装合わせに挑むABぽちこさんと、
夜になって綺麗にコーディネートされたNPCを干渉する私のキャラというイメージです。

場所は、まんまこのブログ「喫茶ロブノール」の店内をイメージ。
モチロン私のキャラにもコウモリのストールをつけています。


しかし大変なのはここから。
なんせ衣装も含め、姿が決まっているのはぽちこさんのみ。
私のキャラは衣装はおろか職業も、
NPCも誰を登場させるかはこの時点では殆ど決まっていませんでした。

もう必死で衣装シミュレートを回し、
NPC一覧を見回すこと○時間……。
ようやく私のキャラの職業と衣装、そしてどのNPCを登場させるかが決まりました。
それがこの下のラフ画です。

02イメージ 線画


ぽちこさんが布をタップリ使ったABなので、
私のキャラはその対極で、現在メインとなっている鎧ガチガチのRK。
衣装も帽子&ハロウィン系で揃えたぽちこさんと被らないように、
狐耳リボンの白と戒めの鎖を使ったスッキリ系に。

NPCはぽちこさん側の左から、「シャイ」・「キャスター族」・「フィローテス」・「教皇」・「スキア」・「バツ子」・「エイヴァント」。
教皇様やスキアは、ぽちこさんのコスタマ本で主役を張っていたので迷わず決定。
エイヴァントは私が好きなNPC1、2位を争うキャラなのでこいつも迷わず投入(ちなみにもう一人の好きNPCはオッシー。人ですらない)。
レイジーも好きなので入れようとしましたが、奴と教皇様の組み合わせはタブーなので代わりにフィローテス。
シャイは人気ありそうだし、性格が割りと使いやすいので採用。
キャスター族はマスコット(?)枠。
チャールストン一号と思われるキャラは、実は数年前のハロウィンイベントで登場したテイストンX(通称:バツ子)。
あの子、アホみたいでかなり好きなんです。
なので、常駐NPCではないのですが引っ張ってきました。


03下書き イメージ
このラフに色を軽く乗せて、イメージを固めていきます。


さて、今回は時間が時間なのでここまで。
続きはまた明日以降に書こうと思います。
それではまた後編で会いましょう~。ノシ


ランキング参加中です。お気に召したら画像をクリック!
ラグナロクオンライン・攻略ブログ
要は夜更かししすぎた。
下書き機能は、私の性格だと先延ばししてしまうのでよろしくないのです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ロブノール

Author:ロブノール
イラスト公開用&ROでの出来事を綴ったサイトです。
主にラグナロクオンラインとオリジナルのイラスト、マンガを掲載しています。
当ブログのイラスト・文章等、全てのコンテンツ無断転載・配布は禁止です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ~
:連絡先:
71momocyu.ring85☆gmail.com
↑☆を@に変えてください
またはメールフォームから。
ブログ↓にあります。
:twitter:@71momocyu
Pixivはコチラ

●ルーン関連記事にジャンプ

●私専用☆ジェネ育成指南ページ!!
(外部サイト:障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛☆さんのページに飛びます)

ラグナロクオンラインのSS・イラストは↓にコピーライトがあります。
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング

ランキング参加中です
ラグナロクオンライン・攻略ブログ

ひとこと

イラスト集用の裏表紙の絵に今更ながら悩む

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: