FC2ブログ

+7YSFセットの運営方法を考える会 その3 ~光が見えてきた編~

※注意:この記事は+7YSF初心者&未課金者な私のために書いた記事です。
よって、他のブログ等で登場するMVPcや+9装備等のパネェ装備は一切出てきません。
ご了承ください。


TOP絵用 メモ帳



~前回のあらすじ~




前・後編で終わらせるつもりが、私の長ったらしい文章のせいで
前・中・後編という構成になってしまった。
今回でしっかり終わらせないと、後編が「後編(上)」とか訳の分からない区切りになってしまうぞ。
そうならないように書け、私!
ちゃんと要点をまとめろ、私!!






そんな訳でぐだらないように頑張ります。

とりあえず、前回はディレイカット装備を出来る範囲で整えておこうねって話だったよ。



・続・でもやっぱり+7YSFセット、使いこなしてみたいよね

ディレイカット装備が大事だということは、前回書いたと思います。
では、ディレイカットの次に何が大事かを考えてみましょう。


・その他の装備を揃えてみる

その他の装備でディレイカットと共に外せないモノ。

それは武器です。

例えディレイが100%カットされたとしても、武器が貧弱だとどうしようもありません。
ハンドレッドスピアは片手・両手と、槍なら何でも使用できる武器なので
もう槍ならなんでもという気持ちで色々揃えてみましょう。

一応、スキルの特性として軽い槍の方が強いですが
それだけで選ぶのもどうかと思いますし、
割と重い武器でもATKや特化がしっかりしていれば威力は十分に出ますので
重量自体はそこまで細かく考える必要はないと思います。

安価で種類が豊富なDV装備が有用ですが、
他にもポイズンスピアやレクイエム槍、グロリアス&アヴェンジャー槍も
なかなかに使える装備ですね。
手軽に必中が稼ぎたいならグングニールもありますし、
色々と試してみたいモノです。

注意点としては、ポイズンスピアは錐と同じく
敵のDEFが高いほど威力を増す武器なので、
これを使うときは鍛冶師やリス耳等のDEF無視装備が使えないこと。
特に鍛冶師はスキルディレイ効果も兼ねているので
使うときは他のアクセも候補に入れておくべきという点です。

これらの事を頭に入れつつ、色々な特化槍を揃えていきましょう。


迷ったら、ギガントセットの特化があてはまらないMOB用の装備から
揃えていくのもいいのではないでしょうか?



次は耐性装備です。

敵からのダメージが辛い場合、
ディレイカット装備を外してでも耐性装備を付けるのもアリかと思います。

前回の記事でも書きましたが、
ヴァルナー研究所に登場する魔法型ハートハンターの魔法が
ギガントセットではかなり辛かったのですが、
+7YSFに+7アヴェンジャーランスと+7ゴートキャップを組み合わせることで
属性耐性が無くとも、魔法が痛くなくなりました(ディスペルは別ですが)。


YSF装備には全てスロットが付いているため、
カードを挿すことで最低限の耐性は取れそうな気がするのですが、
ここにいるのは+7YSF初心者という事を忘れてはいけない。





この私がそんな何個も何個も
+7YSF装備持ってるわけねーだろ!!





複数+7なんて来年の目標だ、目標。
大事なのは、ここにある1セットの+7YSFをどれだけ活用するかって事なんですよ。



そんな訳で、空いている盾や頭装備はディレイカットだけではなく
耐性もしっかりと考えて選んでいく必要があります。

その中でも一番手軽かつ、汎用性のある装備は
「ダークハンド」&「金剛石の盾」の組み合わせだと思います。
ダークハンド自体は少し高価ですが、ゲーム内で手に入れる事が出来る装備ですし、
何よりセット効果だけなら高精錬を狙う必要がない所が優秀。
金剛石の盾とアクセサリーのエンチャント効果で
自分好みの細かなカスタマイズが可能なのが魅力です。

とはいっても、エクセリオン盾や他の盾も優秀なモノは多いので
自分の目的に合った装備を色々と探してみてくださいね。


そして装備のカスタマイズと共に、
YSF自体のカスタマイズ
も施しておきましょう。


ランダムではありあますが、
YSFそのものにも名誉の勲章100個で強力なエンチャントを付与することが出来ます。
しかもエンチャは1個だけでは無く、ステータス+7&名弓系エンチャ・名弓系&属性耐性系・プレイヤー耐性と実に豊富。
自分の目的に合ったエンチャントを狙うことが出来ます。

一回につき勲章100個は辛いかもしれませんが、
エンチャによるデメリットはありませんので
はじめはとりあえず一通りのエンチャを付けて(GVしないならプレイヤー耐性は付けずに)
そこから勲章が溜まってきた頃合いを見て
自分好みのエンチャに挑戦という形でいいんじゃないかなあと思います。

個人的にはステータス系だとVITかDEXがおすすめ。
耐性はバーン(火耐性)が一番で、時点でゲイル(風耐性)辺りだと思うのですが、
その辺は狩る敵によってそれぞれ違うでしょうし、好みですね。


私の場合、靴に「VIT+7」と「バーン」が付いたので
更にVIT底上げを狙って「モーモーアルマカード」を挿しました。
最大HPが、1個もYSF無しだと「45k」、セットのみで「73k」だったのが
YSFセット&モーモーアルマcで「75k」にまで上がってくれました(下図参照)。


セットなし
YSF2つ(Hp30&UP)

セットのみ
YSFセット(HP45%UP)

セット&モーモー
YSFセット&モーモーアルマカード



ミルク回復量UPで重量的にもとても優しいですし
靴はもうこのままのエンチャントで行こうかなと思っています。
逆に他はDEXで揃えたいですね。
マントはDEXが付いてくれたのですが、鎧はもう少し頑張らないといけないようです。



これだけのカスタマイズが終わったら、最後はあと少し。
ハンドレッドスピアに慣れましょう。

ハンドレッドスピアはとにかくスキル1を連打が基本です。
無詠唱で行けるぜ! って人なら1だろうが10だろうがどうでもいいですが、
とりあえず普通の人は1の連打に慣れましょう。
ノックバックもたまにありますので、それも頭に入れて連打しましょう。
とにかく連打して慣れましょう。


YSF挫折ポイントとして一番多いと思うのが
  「+7YSFセット手に入れた! ワハハーイ!」
→「よーしパパ、手始めにTWOヤッチャウゾー♪」
→フルボッコ
→「+7YSF弱いじゃん!! なんだよこれ!」
というパターンだと思うので、
はじめにMDに行って試すのはやめて
ヴァルナー研究所の弱い方のホムを相手にしてみたり
ロックリッジのMOBと戯れたりと、
すぐに帰れる平地MOBを相手に練習しましょう。

その方が忘れ物とかあってもすぐに戻れますし、
装備の付け替えなどが容易に出来て楽ですよ。
MOBも無限に相手できますし。






さてこれで、初心者の為の+7YSF講座は終わりです。
結局は+7YSFだからって即ギガントセットを超えるかというとそうでもないし、
他の装備も揃って無ければどうしようもないという事ですね。

ただ無理してギガントセットの得意な分野を超える必要も無いと思いますし、
今までの装備では厳しい狩り場を+7YSFで新たに開拓していくのが
正しい使い方の一つなんじゃないかなあと思っています。

折角手に入れたんですから、
使えない! じゃなくて、使いこなした! って言いたいですしねw



まあそれでも使いこなせないとか、
+7セットなんてやっぱり手に入れられないって思ったらあれだ、

全部のYSFにINT+7エンチャ付けてドラブレ狩り

すればいいと思うよ。





結局どんな形であれ、使いこなした人が勝ちなのさ~。
スポンサーサイト






ランキング参加中です。お気に召したら画像をクリック!
ラグナロクオンライン・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ロブノール

Author:ロブノール
イラスト公開用&ROでの出来事を綴ったサイトです。
主にラグナロクオンラインとオリジナルのイラスト、マンガを掲載しています。
当ブログのイラスト・文章等、全てのコンテンツ無断転載・配布は禁止です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ~
:連絡先:
71momocyu.ring85☆gmail.com
↑☆を@に変えてください
またはメールフォームから。
ブログ↓にあります。
:twitter:@71momocyu
Pixivはコチラ
生体マステはこちらから

●ルーン関連記事にジャンプ

●私専用☆ジェネ育成指南ページ!!
(外部サイト:障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛☆さんのページに飛びます)

ラグナロクオンラインのSS・イラストは↓にコピーライトがあります。
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング

ランキング参加中です
ラグナロクオンライン・攻略ブログ

ひとこと

更新が無いのはドラクエ11sが面白いからです。気にしないで、私は元気。増税前の色々でちょっぴり大変だったのも原因ですが。

月間アーカイブ

2019年 10月 【1件】
2019年 09月 【4件】
2019年 08月 【8件】
2019年 07月 【3件】
2019年 06月 【4件】
2019年 05月 【5件】
2019年 04月 【8件】
2019年 03月 【7件】
2019年 02月 【9件】
2019年 01月 【2件】
2018年 12月 【5件】
2018年 11月 【4件】
2018年 10月 【5件】
2018年 09月 【12件】
2018年 08月 【16件】
2018年 07月 【3件】
2018年 06月 【8件】
2018年 05月 【7件】
2018年 04月 【8件】
2018年 03月 【8件】
2018年 02月 【4件】
2018年 01月 【3件】
2017年 12月 【5件】
2017年 11月 【5件】
2017年 10月 【5件】
2017年 09月 【5件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【6件】
2015年 01月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: