FC2ブログ

+7YSFセットの運営方法を考える会 その2 ~どうすりゃええねん編~

※注意:この記事は+7YSF初心者&未課金者な私のために書いた記事です。
よって、他のブログ等で登場するMVPcや+9装備等のパネェ装備は一切出てきません。
ご了承ください。


TOP絵用 メモ帳



~前回のあらすじ~


ミラクル精錬で量産されし+7YSFセット。
「とうとう俺(私)は無敵の強さを手に入れたぞ!!」
+7YSFを着込んだRK達は、意気揚々とMDを、そして狩り場に向かって駆け出す。

しかし待っていたのは思いがけない現実。
長い詠唱とディレイ、そして敵の猛攻。
容赦の無いリアルに多くのRK達が打ちのめされる。
普段より早く回復剤も底をつき、心身共に疲れ果て帰路へと向かう彼ら。
重い足を引きずりながら、かすれた声でこう呟くのであった。










「俺のハンドレッドスピアは誰なら殺せるんや……」













いやぁ、相方の言った
「俺の修羅は誰なら殺せるんや……」
という言葉、割と何にでも応用できて便利ですね。
RO内だけに留まらず、状況によって言葉を変えていけば、
色々な絶望的場面に対応できる気がします。


と、今日の前座はここまで。
本題に入りましょう。





さて、まずはタイトルにもある「+7YSFの運用方法を考える」ですが、
その名の通り「+7YSFセット」前提で話を進めていきます。
なので「+7未満」や、「セット無し」、「+9セット」に関しては
対応しておりませんのでご了承ください。


そんなワケで前回は
「+7YSFセットがどうしてあまり強いと感じないのか?」
というお話をしましたが、
今回は
「ではどうしたら+7YSFを強く感じることが出来るのか?」
という話をしたいと思います。




・ギガントセットとの対比
ギガントセット



まず同じ単体攻撃という事で、ギガントセットを比較対象にあげてみましょう。

ここでざっくりおさらい、ギガントセットとは?
「ギガントヘルム(未精錬でよい)」「+7ギガントブーツ」「+9ギガントランス」の3点セット。
実際は3点揃ってではなく、「ヘルム―ランス」と「ブーツ―ランス」な組み合わせをギガントセットと呼ばれています。
ギガントランスは+7でもいいですが、相場もかなり下がっているので是非+9で揃えましょう。
「巨人の加護」もセットに入りますが、「鍛冶師の手甲」や
+9ギガントランスに名弓1.2エンチャントを施して「ギリ粉」を装備した方が
他職や他の装備時でも使えるので、そちらのほうが個人的にはおすすめ。

+9ギガントセット(巨人の加護を除く)の効果は以下の通り。
スキル構成は、ジョイントビート10、スパイラルピアース5を習得している場合です。
(ただし、スキル使用時はジョイントビートLV1でもよい。習得LVが10である必要がある)



スキル[ジョイントビート]使用時、100%確率でオートスペル[スパイラルピアース]Lv5発動
[スパイラルピアース]使用時[ソニックウェーブ]が習得Lvで発動
[スパイラルピアース]で与えるダメージ + 95%(+10ランスだと100%)
[ソニックウェーブ]で与えるダメージ + 50%
人間形モンスターから受けるダメージ - 40%
ボスモンスターから受けるダメージ - 50%





ギガントセットはジョイントビートを連打して使用するスキルなので
基本ディレイは使用スキル1~4の間なら0.8秒で済みますし、
ここからディレイカット装備を使うことでさらなる連打が可能になります。

セットの装備箇所が 兜(上段)・靴・両手槍なので、
残りの箇所ですと代表的なものでエクセリオン鎧・肩のセットが一番揃えやすく、
大幅にディレイカットが望める装備となるでしょう。

(私は基本このエクセリセットに鍛治師の手甲や
オープンエアヘッドフォン、狙撃手の手袋でディレイカットを取っているため、
大体0.5秒~0.65秒位の連打速度を保っています)

そして人型MOBからのダメージが-40%、
ボスから受けるダメージが-50%と、
人BOSSが多いMDはこれ一本で大活躍することが出来ます。


弱点は、
ギガントランス単体で重量が2000あること。
また純粋なStrが120以上でAtk + 300とありますが、
素のATKが20しか無く、実質STR120↑のキャラ、
または熾天使で無理矢理ATKを底上げしたint20キャラ位しか
十分に性能を引き出せないこと、
そして装備解除するたびにSP-600のペナルティと、
相当クセがあることです。

また兜上段が固定されてしまうので、
ライオットチップやダークハンド、リス耳等の強力な頭装備が
使えないというのもかなりネックです。


逆に言えば、
これらの弱点を克服することが
+7YSFセットを使いこなすにあたっての
道標になるという事です。
これらの事を踏まえて、次はどんなタイプのキャラや状況で
+7YSFが生きるのかを考えてみましょう。





まずはじめに筆頭となるのは、ギガントランスの性能を十分に引き出せない

素STR120 or 熾天使INT120 以外のキャラ

ですね。
+7YSFはそこまでガチガチのステータスに縛られないため、
割とどんなキャラタイプでも、そつなくハンドレッドをこなせるのではないかと思います。
どこまでハンドレッド主体の戦い方をするかは人それぞれ、
狩り場にもよると思いますが、
単体だけを相手にする事が多いMDボス等は
これだけで十分という事にもなるのではないでしょうか。





・ギガント使いが+7YSFを生かせるようになるには?

では、次はギガント使いでも+7YSFを生かせる場所や状況です。

まずはほぼ単体相手にも関わらず、どうもギガントが使いづらい状況ですね。
例えば、敵のDEFが高すぎて鍛治師1個のDEF無視では心許ないとか、
敵のATKが高すぎるので、もっとDEFや耐性が取りたい場合でしょうか。


あ、高DEFMOBには鍛治師2個か、TWO鍛治師があればいいんじゃないの?
とかブルジョア発言なんか言っちゃだめよ!
この記事はようやく今回の精錬祭で+7セットを揃えることが出来た

「普通のRK向けの記事」

なんですから!!
課金0でも、RKがサブ職の人にも、ある程度無理なく
+7YSFが使えるようになるための記事なんだから!
だから鍛冶師だって、私のようにまだ1個しか持っていない前提で書くよ!!
リス耳とかも+7だし!
わかったね!?

金額で言うと、えーと、+7YSFセットを除いて今なら1.5~2G位で揃えられる装備ね!
それ位が前提!
え? 高いじゃないか?
防具やアクセは他職にも使い回せる装備ばっかりだからいけるっての!!
いける! ね! ね!


……なんて、また話が脱線しましたが
プロットとか作らずに常にライブ状態で記事を書いているので
この辺りは許してください。


とにかく、+7YSFは上・中・下段兜や片手槍にすれば盾、そしてアクセが2つ空きが出るので、
上段兜にライオットチップやダークハンド、+7リス耳、マップ限定の耐性装備、
ディレイカット用にお座り教皇や今回新しく出たサーペンタリウスセットを、
盾なら金剛盾でディレイカットや耐性を伸ばしたり、エクセリオン盾で属性耐性を取るのも良し。
アクセも鍛冶師や狙撃手手袋、YSFに名弓1・2がエンチャ出来たならギリ粉なんてのも自由自在。

割と、他職で使い回せる装備だけで補えたりするのでYSFそのものは兎も角、
その他はお財布に少し優しい仕様になっています。
武器となる片手槍・両手槍も最近はDVで
間に合うことが多いのでこれも強みですね。
ニーヴ武器は残念ながらRKは両手剣しか装備できないので除外。
もし使えたら、エンチャやらなんたらで本気でヤバいですしね……w


+7YSFセット
こんなにゆとりがある装備欄。まさにゆとり装備。




そんなこんなで、ギガントセット使いである私が精錬祭中、
適当に+7YSFを装備して「あ、ここいいな~」と思ったMDは以下の2つ。

・ハートハンター基地
・ヴァルナー研究所


です。
ハートハンターは人と無型が入り乱れかつ高DEFなMOBが跋扈するので
def100%無視の「+7リス耳」「鍛冶師」を使用したいがため。

ヴァルナー研究所は雑魚MOBの魔法が割と痛いため
「+7実験成体ゴート型キャップ」「+7アヴェンジャーランス」で
ガッチリ耐性を付けたいがために+7YSFを選択しました。
重量0のアヴェンジャーランスはハンドレッドの威力の
底上げ効果もありますし、かなり有用だったと思います。

YSFセイレン?
いくらデスペナ無し期間といえども祭り中。
しっかりとした装備を用意して挑戦する時間なんてありませんでした。
あっても勝てるかと言われれば微妙ですし……。


他はフェンサラ・ゲフェ魔法大会・チャールストン・TWO・ビジョウ等を渡り歩いてみたのですが
正直なところ、ギガントセットで用が足ります。
TWOはBOSS属性位しか合っていませんが、
エクセリ肩で風75が取れたりするので
ちゃんとカスタマイズしていない+7YSFよりは
ギガントの方が割と楽でした。
(モーモーアルマ&タウロス効果パネェ!!)


これらを踏まえると、
人ボス属性の場所・または属性耐性が欲しいところ、
そしてその両方を兼ね備えた場所は
エクセリオン肩&鎧で簡単に属性耐性とディレイカットが両立できる
ギガントセットで事足りると言うことになります。





・でもやっぱり+7YSFセット、使いこなしてみたいよね


いくらギガントセットで事足りることが多いからと言っても、
苦労して手に入れた+7YSFセットですもの。
どのMDでも使いこなしたいですよね。

なので最後はギガント使いもそうでない人も、
+7YSFを使いこなす為にはどうすればいいのか考えてみましょう。


・ディレイカット装備を整える

+7YSFの一番のネックはやはり、ハンドレッドスピアの長いディレイだと思います。
なのでまずはディレイをどこまで短くしていくかを考えましょう。
理想のディレイカットは100%ですが、そこまで突き詰めずに。
私の場合大体0.5~0.7秒位取れれば、ギガントセットと同等のディレイになるので
その辺りを目安に調整しようと思います。

ハンドレッドスピアのディレイが2秒なので、
0.5秒で運用する場合は75%カットまで必要ですね。
+7YSFの効果で既に30%カットされていますので残りは45%。
これに無理の無い(私が買える金額の装備)でアレコレ考えると
以下の装備が候補に挙がります。


アクセサリー
鍛冶師の手甲 -10%
狙撃手手袋 基本-5%・(名誉熟練エンチャント-5%)
破損したチップ(緑) -5% [ライオットチップ]と共に装備時、追加でスキルディレイ - 15%
カード GC109 -3% [DR815カード]と共に装備時、スキルディレイ - 2%

頭装備
上段
サーペンタリウスセット -20%
+7お座り教皇(私服) -20%(「熱狂信徒のネックレス」と共に装備時、-35%)
ダークハンド [名誉のニーヴ(熟練)]と共に装備時、追加でスキルディレイ - 10%
ライオットチップ [破損したチップ(緑)]と共に装備時、追加でスキルディレイ - 15%
剛勇無双の紋帽子(2018サマパケで登場) 1精錬ごとにスキルディレイ-2%

中段
ジェミニ-S58の目(赤) エンチャントで-15%
浮遊する太極玉 エンチャントで-15%

下段
オープンエアヘッドフォン -5%


金剛石の盾  [名誉のニーヴ(熟練)]エンチャントで-5%、+7で追加-5%、ダクハンセットで追加-10%

武器
ディーヴァ槍 ランダムエンチャント-3~15%


割と色々ありますね。
その中でも、ある程度の火力を保持しつつの現実的な組み合わせは

鍛冶師 + 狙撃手手袋(熟練) + ダークハンド + +7金剛石(熟練) + オープンエアヘッドフォン
鍛冶師 + 破損チップ(緑) + ライオットチップ + +7金剛石(熟練) + オープンエアヘッドフォン

辺りですかね。

ディレイカット率が若干下がりますが、
頭装備に実装されたばかりの2018サマパケ「剛勇無双の紋帽子」を
装備してみるのもいいかなあと思っています。
+7がとても欲しいです。一杯お金貯めないと。
みーみる鯖で+7持ってる人がいたら是非売って・・・・・・
あ、やっぱりいいです、お金本当にありませんから。

赤ジェミニの-15%も欲しいのですが、
剛勇さんが出たお陰で、当分購入は不可能ですね。
特選ドラムスーツの傷跡は思った以上に響いてます。


お座り教皇もディレイカット装備としては優秀なのですが、
それ以外の効果が皆無なのが辛いですね。
アクセ1個潰しますし・・・・・・。

そして地味に凄いと思うのがサーペンタリウスのセット。
素ディレイカット-20%に加えて、詠唱も-10%、
全てのステータスは10上がるし、呪いは掛からないわ、
そして何より高精錬である必要がないと、
カード欄が固定されてしまうのが辛いですが、
正直これは壊れ装備だと思っています。やばい。
アクエリアスダイアデムとはなんだったのか




……さて、まだまだ書く内容はあるのですが
これだけの文章をプレビューで読んだ結果、
このブログにしてはなかなかの文章量で、
私自身が確認の度にマウスをコロコロするのが嫌になってきたので
またこの辺りで切ります。


とりあえず今回のまとめです。
ブログ内容をもう一度読むのが面倒な人は
これだけ覚えてブラウザを閉じてしまいましょう。


まとめ

ディレイカット装備付けてハンドレッドスピア1連打すりゃ
大抵はなんとかなるよ




何だかんだで170↑まで育ったRKですもの。
なんとかなりますよ、なんとか。
スポンサーサイト






ランキング参加中です。お気に召したら画像をクリック!
ラグナロクオンライン・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ロブノール

Author:ロブノール
イラスト公開用&ROでの出来事を綴ったサイトです。
主にラグナロクオンラインとオリジナルのイラスト、マンガを掲載しています。
当ブログのイラスト・文章等、全てのコンテンツ無断転載・配布は禁止です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ~
:連絡先:
71momocyu.ring85☆gmail.com
↑☆を@に変えてください
またはメールフォームから。
ブログ↓にあります。
:twitter:@71momocyu
Pixivはコチラ
生体マステはこちらから

●ルーン関連記事にジャンプ

●私専用☆ジェネ育成指南ページ!!
(外部サイト:障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛☆さんのページに飛びます)

ラグナロクオンラインのSS・イラストは↓にコピーライトがあります。
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング

ランキング参加中です
ラグナロクオンライン・攻略ブログ

ひとこと

更新が無いのはドラクエ11sが面白いからです。気にしないで、私は元気。増税前の色々でちょっぴり大変だったのも原因ですが。

月間アーカイブ

2019年 10月 【1件】
2019年 09月 【4件】
2019年 08月 【8件】
2019年 07月 【3件】
2019年 06月 【4件】
2019年 05月 【5件】
2019年 04月 【8件】
2019年 03月 【7件】
2019年 02月 【9件】
2019年 01月 【2件】
2018年 12月 【5件】
2018年 11月 【4件】
2018年 10月 【5件】
2018年 09月 【12件】
2018年 08月 【16件】
2018年 07月 【3件】
2018年 06月 【8件】
2018年 05月 【7件】
2018年 04月 【8件】
2018年 03月 【8件】
2018年 02月 【4件】
2018年 01月 【3件】
2017年 12月 【5件】
2017年 11月 【5件】
2017年 10月 【5件】
2017年 09月 【5件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【6件】
2015年 01月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: