FC2ブログ

イラスト企画の流れを考えてみよう その②

桜(原寸)


ドラムが実装されて、ROの色鮮やかで楽しい世界が一層広がりましたね。
私も速攻でドラムを楽しんでいます。




かわいいなあ、ああかわいいなあ。
私のドラムはかわいいなあ。
何も付けなくてもかわいい
かわいいなあ、ああかわいいなあ。
私のドラムはかわいいなあ。





うーん……
大事なことは何回言ってもいいですね



それにしてもROコーデの方は盛況間違いなしで、イベント的にも成功なのでしょうが
もう一つの動画コンテストは大きく出たなあと。
色々な意味で。


スクープレンジャーの件でおわかりでしょうが、
あまり人がやっていないイベントってのは割と惹かれるタチなので
今回の動画コンテストも気になってはいるのですが、
RO動画なんて作ったことが無いのでどうしたものやら。

でも簡単なアニメ位なら作ったことがあるので、
1~2分程度の短い動画位ならなんとか出来るかも?
なので、時間を割いて挑戦してみるのもいいかもしれませね。

しかし投稿したほうより、投票で貰える賞品の方が凄いって何なんだろうw
投票だと多かれ少なかれ組織票があるから
あまり豪華にできないのはわかりますけどw



……と、うっかり挨拶だけでこんなに尺を取ってしまいました。
では本題の「イラスト企画の流れを考えてみよう」の後編を始めましょう。


前回の大まかな流れとしては

①どんな絵がいいか考える
②自分は何をするかを考える
③連絡をとる

でしたね。
では次は、連絡を取った後の話からを書いていきましょう。



桜(縮小)
第四話:それってどれくらい?



希望イラスト・企画をメール連絡したアナタ。
数日後、嬉しさでテンパッた私から同じくテンパッたメールが届きます。

どうやら企画をやりたくてやりたくてたまらない様子。
OK、という訳で具体的な話を進めていきましょう。


まずはイラストのサイズをはじめとした、具体的な所を決めるところから始まります。

小さいサイズは描く内容も少ないため、早くイラストが仕上がります。
その代わり、使いどころは小さなアイコン程度とかなり局所的に、
大きいサイズは逆に色々と描く為、かなり時間が掛かります。
しかしその分、壁紙・グッズ・アイコン等、多様な使い方が出来ます。


大きいサイズの方が何でも出来るため、出来るならそちらを選びたいと思うでしょうが
その辺りは企画の規模との兼ね合いで、どうしても無理となってしまうかもしれません。


大きさの次はキャラクターの数や、風景の有無です。
残念ですが、アイコンに使う程度のイラストには細かい背景は不可能となっています。
なので、複数人・背景有りのイラストにする場合は
大きいサイズのイラストで、という事になるのですが、
その分アナタが負担する企画量は割と大変なものになってしまいます。


例としてめあり~さんのイラストの場合、
その辺りをあまり考えずに描いたため、かなり大きいサイズのA4超えとなりました。
しかし、背景やキャラクターが複数いたりだったので、
仕上がるまでの期間もかなり長く、打ち合わせで空白の時間を合わせると
依頼メールから完成まで、一ヶ月以上も掛かりました。

しかし、めあり~さんの書いて頂いた記事の手間や内容と照らし合わせると、
それだけ描いた価値はあると思っています。


合作等の場合は、お互い同じサイズと割と簡単に決めれますが、
他の事でとなると、まだ私もよくわからない部分が多いので、
この辺りはメール後に要相談という事になり、手間も増えてしまいますがご了承ください。
私の方でもなるべく上手にすり合わせることが出来るよう努力します。



桜(縮小)
第五話:ドンドン聞いちゃうぞ!



何通かのメールのやりとりの後、
イラストのイメージ・大きさ・キャラクターの数・背景の有無等、具体的なことが色々と決まりました。
ここからはようやく私の仕事となります。

あなたの要望に合わせてラフ絵を描きます。
このラフ絵は一枚だけではなく、最低二枚は描くつもりです。
もし、そのラフが気に食わないのであれば、また何枚か描いていきます。

また3枚目以降を書き足す場合は、円滑に進めるために
具体的にどう書いて欲しいかと質問したりもするかもしれません。


ラフ絵が決まれば次は下絵となります。
下絵はラフよりも細かい部分がしっかりと書き込まれた絵です。
ポーズなどもこの時点で決定となりますので、
気になったところがあればメールで下絵を送るたびに指摘をお願いします。
下絵を送る→修正箇所を指定する→修正する→指定する→修正すると繰り返して完成を目指します。

下絵が終わると、いよいよ線画に入りますので、
大きな修正の受付はここで終わりとなります。
なので急いで返事! ではなく、自分の納得いくまで下絵を修正して
自分の理想のイラストまで持っていってください。



桜(縮小)
第六話:イラスト完成!



下絵が終わり線画に入ると、後は一気に塗り→背景(あれば)→調整→完成となります。
この辺りの細かい肯定は、めあり~さんとイラスト&ジェネ企画! ~イラストが出来るまで編~の記事をご覧ください。


イラストを送るときは、完成品と、各キャラクターの透過PNGを送ります。
しかし背景とキャラクターが混ざり合って、うまく透過できないと判断した場合は完成品のみとなります。

小さいサイズであれば、連絡メール時と同じようにメール添付で送りますが、
大きいサイズの場合はドライブの方にアップデートし、そちらのURLを送ります。

どちらにしてもしっかりと受け取れたか確認のメールをして貰えると助かります。

これにて私の方でのイラスト作成は終わりとなります。


桜(縮小)
第七話:あなたの企画、見せて欲しいな!



私がチマチマとイラストを進めると同時に、
あなたにも提案して貰った企画を進めて貰います。
こちらの進展具合も、メールで定期的に連絡して貰えると助かります。



桜(縮小)
最終話:企画発表!



お互いのイラスト・企画が終わると、ようやく発表です。
……実際には発表しなくても、お互いに作ったものを交換し終わればOKなのですが、
折角頑張ったイラストや企画ですし、みんなにみてもらいたかったりもしますよねw
誇らしく企画内容を記事に載せちゃいましょうw
結構、感無量ですよw

ただし、一人で楽しみたいなという事であれば公開はしませんので、
事前に連絡しておいてください。
それも楽しみ方の一つですよっ!






そんなこんなで、まだ足りない部分も出てくると思いますが、
とりあえずはイラスト企画の流れを考えるお話はこれにて終了となります。
また必要に応じて修正・加筆するかもしれないのでご了承ください。


次は、もしイラストを受け取った場合の
イラストの使用に関する注意事項などを載せようかと思います。





……さて。
こんな記事を書いたからには……



覚悟を決めるしかあるまい……!!





という訳で、この記事がブログにアップされた瞬間(4/9)から、イラスト企画を受け付けます。
かなり大変な内容なので、結構躊躇されると思いますが
それでもいい! という方は是非ご連絡ください。

また質問も受け付けますので、何かわからない事がありましたらお気軽に。


連絡方法は
・ブログ右上のプロフィールに書かれたメールアドレスから
・ブログ右下にあるメールフォームから
・こちらのコメント欄から

の3つです。
ツイッターも割と見てはいるので、ある程度対応することはできますが、
操作に慣れていないためブツ切りのダイレクトメールが届くことを覚悟してください。


それでは、ようやく書けたと安心しつつ寝ます。
今日は大事なイベントがあって疲れたんや。
おやすみなさい~(要は文章の確認は明日に回す)。
スポンサーサイト






ランキング参加中です。お気に召したら画像をクリック!
ラグナロクオンライン・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ロブノール

Author:ロブノール
イラスト公開用&ROでの出来事を綴ったサイトです。
主にラグナロクオンラインとオリジナルのイラスト、マンガを掲載しています。
当ブログのイラスト・文章等、全てのコンテンツ無断転載・配布は禁止です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ~
:連絡先:
71momocyu.ring85☆gmail.com
↑☆を@に変えてください
またはメールフォームから。
ブログ↓にあります。
:twitter:@71momocyu
Pixivはコチラ
生体マステはこちらから

●ルーン関連記事にジャンプ

●私専用☆ジェネ育成指南ページ!!
(外部サイト:障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛☆さんのページに飛びます)

ラグナロクオンラインのSS・イラストは↓にコピーライトがあります。
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング

ランキング参加中です
ラグナロクオンライン・攻略ブログ

ひとこと

更新が無いのはドラクエ11sが面白いからです。気にしないで、私は元気。増税前の色々でちょっぴり大変だったのも原因ですが。

月間アーカイブ

2019年 10月 【1件】
2019年 09月 【4件】
2019年 08月 【8件】
2019年 07月 【3件】
2019年 06月 【4件】
2019年 05月 【5件】
2019年 04月 【8件】
2019年 03月 【7件】
2019年 02月 【9件】
2019年 01月 【2件】
2018年 12月 【5件】
2018年 11月 【4件】
2018年 10月 【5件】
2018年 09月 【12件】
2018年 08月 【16件】
2018年 07月 【3件】
2018年 06月 【8件】
2018年 05月 【7件】
2018年 04月 【8件】
2018年 03月 【8件】
2018年 02月 【4件】
2018年 01月 【3件】
2017年 12月 【5件】
2017年 11月 【5件】
2017年 10月 【5件】
2017年 09月 【5件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【6件】
2015年 01月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: